« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/13

晩秋の(おそ秋の)

そぞろ寒し晩秋の
木椅子(ベンチ)で
語らう猫も居り

0911130047
今年の紅葉は逃げ足が早いようです。少し冷えましたが休日は最低でも一時間はチャリをこがないと体がなまります。きょうは北の丸公園へ行ってきました。

0911130031
曇り空、灰色の街。それでも木々の彩りはもうすぐピークを迎えるところです。

0911130041
北の丸公園には大きな池があるのですが、この池の南側は平地で紅葉が進んでいます。

北側は築山になっていて、この辺りが色づくころが紅葉のフィナーレとなります。さてさて今年最後の紅葉狩りはいつ頃になるのでしょうか?

2009/11/12

続・続・秋色

0911120009
0911120008
0911120013

東叡山・寛永寺の根本中堂から秋の色をお届けしました!

続・秋色

0911120016

0911120014

0911120015

秋色

0911120021

0911120018

0911120020

2009/11/10

フルーツパーラー

いつでも、どこでもバードウォッチング!朝、洗濯物を干すベランダでも向かいのケヤキの木から小鳥の声が聞こえると、手を止めて観察してしまう。まだケヤキは黄葉三分の一くらい、葉影が濃くて声はすれども姿はなかなかハッキリとらえることができない。夢中になっていると、お~っと出勤時間、遅刻してしまう~(笑)。鳥見はゆっくり休日に!

0911060019
いつものごとく谷中界隈をブラブラした休日。天王寺の門の脇のハゼの木がてっぺんから紅くなり始めた。朝の低い角度からの光線で実物はもっと紅い。これからハゼの木はもっともっと深紅に染まってゆく・・・・。

谷中フルーツパーラーはこの日も大入り(笑)。たぶん?クスノキだと思うんだけど、赤黒く熟した実がズッシリ!HPの方にもアップしたけれど、お行儀の良い(笑)カワラヒワのみなさんのあまりにカワイイ食いっぷりが面白くってたまらなかった!

「ぅぐぅぐ・・・・」夢中でついばんでいて人の気配に気がつかないのか・・・・。私は私で気配を消すのに懸命。そうそう、はるきょんさんが言っていた「私は木です・・・・」という呪文を思い出した。場所が場所だけに「私は墓石です・・・・」ってか?sweat01

0911060014プハ~ッ・・・・クチバシがジャムくっつけたようになっている~。

0911060018_2
お腹いっぱい食べて丸々したヒワちゃん、元は灰色っぽいクチバシがすっかり赤くなって、満足そうな顔(笑)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »