« 神様は大酒飲み | トップページ | 東大寺二月堂へ »

2010/02/01

まほろば

1001280058                    
                  あせびの森の馬酔木に
                   たずね尋ねた帰り道

            ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

♪春日山から飛火野あたり・・・・という歌があったが、歩いていてなるほど、なるほど・・・・。
春日山の早春の花と言えば「馬酔木」。さすがに1月後半ではまだ蕾も小さく固い。この花を食べると馬が酔ったようになるのでその名前。近所の神社の庭にこれからの季節きれいに咲く花なのだ。昨年撮影したのを載せておこう。

Asibi
夕つ方、私たちも帰り道を急いでいた。その時森に響きわたる鹿たちの鳴き声・・・・。鼻と喉の奥をふるわせて細く高く昇ってゆくような・・・・。へ~、こんな鳴き声なんだ~。鹿はなぜか夕方になると鳴きはじめるらしい。

1001280030
           ねぐらを探して鳴く鹿の後を追う黒い鳥鐘の音一つ
             迷いの枝に引き結ぶ行方知れずの懸想文

            ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

きょうは、さだまさしの「まほろば」という歌を思い浮かべつつ旅のおもいでを綴ってみた。

« 神様は大酒飲み | トップページ | 東大寺二月堂へ »

コメント

◇ふるやのもりさん◇

そうなんです~。
ボ~ッとしてると鹿がバッグの中に
鼻突っ込んでたりするんでヒヤヒヤもんでした。
娘はキャ~キャ~言ってましたけど。
オフシーズンのウィークデーなので
観光客よりも鹿とすれ違う方が多かったです(笑)。

わぁ~い、鹿、可愛いなぁ~
てな事のんきに言ってたら、案外、鹿さんって
乱暴者なんですよね。
鹿せんべいやってたら、取り囲まれて恐かった事がありました。
bikkiさん、大丈夫でしたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87076/47452618

この記事へのトラックバック一覧です: まほろば:

« 神様は大酒飲み | トップページ | 東大寺二月堂へ »