« 杉なり | トップページ | Townhause »

2010/03/05

木花咲耶姫の春

春の天気はオンナ心のようにコロコロ変わる。
いいお天気の日は思い切って外に出る。
街中の公園、街路樹にこんなにもたくさんの花木・・・・。
そしてよく手入れをされて。
東京都にはとても感謝の気持ち。
日比谷界隈をポタリングしてきた。

1003050024
日比谷公園の中にちょっとした見晴らし台がある。
高いところが大好きなので登って辺りを見回した。
雨上がりの雲ひとつない快晴。
朝の清新な空気を深呼吸。

1003050022
1003050011

1003050013_2
きょうの木花咲耶姫・・・・
雨のしずくがまだ残る濃いピンクの桜は寒緋桜。
細い花びらが下に垂れるのが特徴。遠目にも目立つ桜。
淡いピンクの花は大寒桜で丸みのある花びらが多数房になっている。
以前紹介した正福寺桜に近い種類かも。
大寒桜にやってきたメジロ。
メジロは都心でも本当に数が多い。

« 杉なり | トップページ | Townhause »

コメント

◇ふるやのもりさん◇

寒緋桜、大寒桜・・・・ソメイヨシノの大群にさきがけて
しっかり存在感をアピールしていますね。
今年も桜の追っかけで春が過ぎそうです(笑)

あっ、もう寒緋桜が咲いてましたか。
ご近所寒緋桜をチェックして来なくちゃ。
いろんな里桜の片親になっていますが
この桜の色も形は群を抜いて特徴がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87076/47731420

この記事へのトラックバック一覧です: 木花咲耶姫の春:

« 杉なり | トップページ | Townhause »