« 朝もや | トップページ | スカイツリー »

2010/04/29

水芭蕉の群生を見に行く

西根八幡平方向に延びる国道199号線から夜更森の脇で分かれる開拓農道が花輪線の線路をまたいで伸びているあたり、以前林業試験場だった頃の名残りが所々にまだ残っているこの道は実家に帰省した時の格好の散歩道ともなっている。人けの少ない道だけど、時折中学生が長距離走のトレーニングで追い越していったりする。ウグイスなどの声も響きわたる道。

1004290137
1004290115
釜崎の花輪線踏切を越えてしばらく歩くと現在整備中の自然公園がある。元々、東北林業試験場の森だっただけあって、ゆるやかに起伏を繰り返す丘は豊かな樹林におおわている。地下水も豊富で春先の雪解け水がしみだす沢は冷たくて澄んだ水が流れ、この水辺には山野草の生態が豊富に観察できる。

1004290120
1004290119_3

沢伝いに今見られるのが水芭蕉、なかなか見応えのある群落だが知られていない場所。知られてほしくない気持ちもあったりして・・・・。名前のわからない水生植物や一輪草なども・・・・。

10042901251004290124_4

« 朝もや | トップページ | スカイツリー »

コメント

◇ふるやのもりさん◇
コメント3本ありがとうございます。
ここは地元や町内会や中学生の方々がボランティアで整備してきた大切な場所です。
いずれ盛岡市に移管され正式名称も決まることでしょうが
どうか今のままであってほしいと思います。
子どものころ、ざっこ釣り(さかな釣り)を楽しんだ場所でもあります。

◇エフさん◇
地元の人なら夜更森とか釜崎踏切でわかってしまうんですけど
そうでなければまずわからないでしょうね~。
町全体が澄み渡った空気なんですが、ここはまた格別です。
秋に今度は来てみようと思います。

bikkiさん故郷に帰ってらしたんですね。
ステキな場所ですね。
できれば、ずっと秘密の場所であって欲しいです。
何故ならば残念な事に人間が一番の自然を荒らす敵ですから。
踏み荒らされたり、ましてや盗掘なんてされたら泣いちゃいますよ~。
いつまでもいつまでも、このままでいて欲しい場所ですね。
宝物ですよね。

おはようございます♪
えーここはどこ?(秘密の場所ですね)
まだ早春って感じ
清涼な空気感
ここで深呼吸したい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87076/48236335

この記事へのトラックバック一覧です: 水芭蕉の群生を見に行く:

« 朝もや | トップページ | スカイツリー »