« 11月のコスモス | トップページ | 冬の星座 »

2010/12/03

鳥越あたり

繁華な通りは「~銀座」とか「~横丁」といわれているけれど、最近気になるのは~横丁。私の近所には二つ、三つほど。この前出かけた甘酒横丁は期待以上だった。ひとつには横丁の歴史は銀座よりも古いことがあると思う。ついフラフラ~っと誘われるものがある(笑)。

おかず横丁は日本橋と浅草の間、鳥越さまのお膝元で昔から地元の人々の台所としてにぎわっていた通り。今はちょっと寂れた感じ・・・・?「嫌われ松子の一生」に登場していたのがこの横丁だったような・・・・。

クリスマスカラーの古い建物を見つけた(笑)。

Photo

鳥越神社は小さな御宮だけど、都内で唯一の夜祭りが見られることで知られている。三社のハデハデと対照的でその渋さにくすぐられる。こちらの狛犬さまは・・・・マッチョな感じ(笑)。吉原神社の狛犬さまもこんな感じでもしかしたら同じ作者かもしれない。狛犬さまはおもしろくてハマる。大好きheart04

Photo_2

« 11月のコスモス | トップページ | 冬の星座 »

コメント

◇ふるやのもりさん◇
狛犬じゃなくて、狛ジャイアンですね(笑)
阿吽の「阿」の方ですね、これは。
守り神ですもん、威嚇してます(笑)

おお、この狛犬さんは鼻の穴が我が夫ジャイアンに
ちょっと似ています~。
ガルル~~威嚇している感じも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87076/50197055

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥越あたり:

« 11月のコスモス | トップページ | 冬の星座 »