« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

紫式部をドライに

Dscf8604

紫式部だけで丸いリースに仕立てようと思ったが
きれいな円形にならず、そのうちぽろぽろ実がおちてきた。
あきらめて束ねてドライにし違うリースの飾りに使おうと思う。

秋らしくなりようやく鉢花たちも元気を盛り返してきている。
・・・・と思いきや、そうでもないものもいる。
モミジバゼラニウムの株を掘り返したら案の定、
ワケのわからない幼虫が出現!
根っこが食い尽くされて枯死寸前だった。
南無阿弥陀仏・・・・数回唱えながら幼虫をベランダの外へポイ。
事が済んでまだ葉がわずかにあるゼラニウムを植え替える。
元気を盛り返してくれるだろうか?


2011/09/14

秋草の向島から

Photo

酒井抱一の絵さながらに秋草が咲きこぼれる

向島の月見を堪能してきました

Dscf8469

仲秋の名月に祈るのは今年の豊年万作

秋が深まるこれからの季節が楽しみです

2011/09/06

朝露の似合う花


Dscf8347

露草
月草
蛍草

植え込んだ覚えがないのに
あっという間に増えました。


宗旦

Dscf8213

ムクゲの潔さは朝咲いて夕方にはしぼみ

夜のうちには土の上につぼんだ花を落として終わるところ。

矢筈薄・白萩とともに、丸い花入れに。


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »