« 盛岡の八幡町はいと可笑し | トップページ | 夕霧草 »

2012/06/27

中津川沿い

Dscf3621

上の橋町、若園町、天神町、加賀野といったあたりは
私たちがたむろっていた肴町とか大通りあたりに比べれば
落ち着いた住宅街で友だちと大声でキャーキャー言いながら歩くには
憚られるような閑静な街、今も昔も・・・。
学校のならびにあって、部活後、お世話になった
校門脇の駄菓子屋さんはいまだ健在(^^)

餅菓子屋さんの「丸竹茶屋」低い軒先に思わず頭をぶつけそう。
中で素朴な盛岡ゆべしや大福などの菓子で一服できます。

Dscf3619


当時は上の橋際には確か県立中央病院の大きな建物があって
夕方からは人通りが途絶えてちょっと寂しい通りだった。
今回この辺りを歩いていて思い出したのは
高校時代の下校時に上の橋を渡りきったところで
後ろから追いついた男の人に突然ガシッ!と抱きつかれたことwobbly
あまりのことで声も出ず肌が総毛立つかと思った瞬間、
ものすごいスピードで前方へ逃げ去られた・・・。
・・・恐怖にしばらくは震えながらも、危害はなかったので、誰にも言わず
記憶に蓋をしてしまったのかもしれない。

Dscf3590


上の橋、中の橋、与の字橋、下の橋など橋がたくさんかかる
中津川沿いにはいい喫茶店がたくさんあります。
「ふかくさ」は川原に面した小さなお店、
「クラムボン」は路地を一本はいった紺屋町にあり
美味しい焙煎コーヒーが飲めます。
写真の「舷」は中の橋際の画廊喫茶、静かにのんびりできます。
ケーキセットよりもシナモントーストを頼んだけど美味しかった~。


« 盛岡の八幡町はいと可笑し | トップページ | 夕霧草 »

コメント

◇bijouさん◇
こんばんは。
ちょっとこの場にふさわしくない思い出話で
驚かせてしまったかもしれませんcoldsweats01
でも恐いですよね~、薄暗い所や人通りの少ない所は気をつけないと!!!
舷のシナモントーストはほんのり甘い熱々のトーストの上に
アイスクリームのトッピングがとても美味しい!
盛岡は素敵な喫茶店が多い町ですよ~(^^)

怖い思いをなさったのですね、、結果的に大きな被害にあわず本当によかったですね。
でも、そういう体験は、後になって思い出してもゾッとしますよね。

シナモントースト、食べたことがないのですがカプチーノ好きな私としましてはかなり気になります~o(^-^)o

◇風屋さん◇
このあたりは土蔵もたくさん見かけます。
喫茶店も昔はもっとたくさんあったと思う。
よぼよぼになっても毎朝決まった時間に喫茶店にきて
窓際の席でコーヒー飲みながら外を眺めて過ごすような
そんなババァに私はなりたいhappy02

上の橋近くには一茶寮もあるねぇ(^^)

落ち着いてて良いところです。
ワタシがもし将来盛岡に住むなら
上の橋〜紺屋町〜神明町あたりがいいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87076/55066988

この記事へのトラックバック一覧です: 中津川沿い:

« 盛岡の八幡町はいと可笑し | トップページ | 夕霧草 »