« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/23

ベランダの秋

1211170007

雪の便りが届くようになってきました。
なので最初の写真は初雪蔓(^^)
わが家の前の大きなケヤキが盛んに落ち葉を落としていて
風のある日などはこんもり落ち葉の山が出来ています。
ベランダに吹き寄せられた落ち葉を片づけていると
なにやら珍しいお客様。
1211170005
大きなカマキリ!
目が合うと威嚇されて結構恐いものがありますが
なにしろこの寒さで弱っているようです。
物陰に落ち葉を集めてその中に隠してあげました。
まだ生きているでしょうか?
1211170012
徒長した蔓草を刈り取っていったんはごみ袋に入れたものを
まだ緑が綺麗なうちはリースにして飾ってみようと丸めてみました。
ホントにただ丸めただけ(笑)。

2012/11/06

晩秋のホトトギス

1210310001


葉隠れに
散りとどまれる
花のみぞ
忍びし人に
逢ふ心地する

2012/11/05

Cafe Bach

仕事帰りに日本堤のCafe Bachに寄り道しました。今日は中煎りのコロンビア・スプレモに林檎ケーキを合わせて頂きました。幸せな時間でした(^^)。

ここは珈琲に対してとても真剣に取り組んでいるお店で、カウンターに座るとバリスタの素晴らしいお手並み、茶の湯で言うところのお点前(^^)を拝見できます。

プロの彼らには及ばずとも、たった一杯の珈琲を淹れるためにおうちで試していることがあります。豆は煎りたてが命だそうです。なので私は時間に余裕のある時は、市販の豆を煎り直してから挽いた後Cafe Bachの真似をしてハンドドリップでじっくり落としています。お抹茶を美味しく点てるのも、珈琲を美味しく淹れるのも同じ根っこでつながっていると言った人がいました。その通りだと思います。

もう夜も更けてゆきますが、Now, please rest a cup of coffee or tea. 旦座喫茶・・・明日は素敵なティータイムを。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »